ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋-町田駅前店-

 

本日【10/2】の弥馬屋は・・・「宵」の時間に注目!

 

年の仲秋の名月は、

ときどき雲にとざされて、その趣が一層心に残りました。

 

日本人は名月の翌日から

「十六夜」、「立待月」、「居待月」、「寝待月」と、

一夜一夜の月に名をつけて、

秋の月を細やかに いくしみますね。

 

「宵闇」という言葉をご存知でしょうか。

 

月が出るまでを宵闇といいます。

 

このころの月は、名月より約3時間も遅れて昇ります。

これら月の出までの闇を「宵闇」といいます。

 

現代では「宵は夕方」と解されていますが、

本来は夜を「宵」、「夜中」、「明時」の3つに分け、

「宵」は日暮れから夜中までの時間帯を指す言葉でした。

 

「宵越しの銭は持たぬ」の江戸っ子の気っ風も、

この「宵」の時間帯の事です。

 

空高く昇るにつれて磨かれるように 輝く月、

今夜はどんな美しい月に出会えるでしょう。

 

今日はきょうの風が吹く。

 


リフォームの相談でお越しいただくお客様へ

順番にお伺いいたしますが、ご予約の状況や前の方のご相談内容により、
かなりのお時間をお待ちいただくことがございます。
混雑状況などは、店頭にお問い合せくださいませ。

 

ご予約いただきありがとうございます。

ご予約いただくとプライベート個室でのデザイン相談も可能です。
個室・半個室・かくし部屋を完備してございます。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋 -町田駅前店- は、
小田急線町田駅【西口】より、ゆっくり歩いて3分ていど、パールビル3階にございます。


WEB予約はここをクリック!  本日のニュース下部ボタン2

 

 

工房直営のジュエリーリフォーム専門店
ジュエリーリフォームデザインスタジオ やまやくらぶ