ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋-町田駅前店-

 

本日【1/23】の弥馬屋は・・・千両のサンゴに注目!

 

正月に飾った「千両」が、まだ赤々とした実もつやつやとして元気です。

今が盛りの庭の水仙と椿を一緒に活けましたら、

我が家の玄関はまだ、新春の華やかさです。

 

縁起の良い実ですね!

 

千両といえば「千両役者」

 

これはもともと歌舞伎用語から出た言葉ですが、今は一般語として

堂々とした押し出しの、他を威圧する立ち振る舞いの人をさす誉め言葉ですね。

 

江戸時代の歌舞伎役者は、

11月から 翌年の10月までの一年契約が千両の高額にのぼる俳優を千両役者と呼びました。

そのはじめは、二世市川団十郎といわれていますので、1700年台から始まったのでしょうか。

 

昔は「センリョウ、マンリョウ、アリドオシ」と言って

この三種を縁起のよい木としていました。

 

さて本日は、そんな縁起の良い「千両」の実のように艶のある、

真っ赤なサンゴのイヤリングに注目ください。

美しい海で生まれたサンゴは、

つけている女性をイキイキと、より魅力的にみせますよ。 

 

今日はきょうの風が吹く。

 


【リフォームの相談でお越しいただくお客様へ】

順番にお伺いいたしますが、ご予約の状況や前の方のご相談内容により、
かなりのお時間をお待ちいただくことがございます。
混雑状況などは、店頭にお問い合せくださいませ。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋 -町田駅前店- は、
小田急線町田駅【西口】より、ゆっくり歩いて3分ていど、パールビル3階にございます。


  本日のニュース下部ボタン2

 

 

工房直営のジュエリーリフォーム専門店
ジュエリーリフォームデザインスタジオ やまやくらぶ