ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋-町田駅前店-

 

本日【3/14】の弥馬屋は・・・猫イヤリングに注目!

 

迦が入滅した日は2月15日。

ひと月遅れで本日、3月15日に東福寺、泉湧寺などで「涅槃会」が催されます。

 

「涅槃会」が催されます。

 

「涅槃」とはサンスクリット語で「吹き消すこと」を意味し、

ちょうど燃えている火を風が吹き消すように、

燃えさかっている煩悩の炎を知恵によって吹き消し、

修行により真理を体得して、すべての苦痛がなくなった状態をさします。

 

涅槃の様子を描いた図を「涅槃図」といい、

東福寺の涅槃図には猫がいることで有名です。

それは釈迦入滅の日に天から薬袋が降りてきて、沙羅の枝に懸かり

それを取りに上がりはじめた鼠を、下にいた猫が飛びついて食べてしまいました。

 

そのせいで釈迦は薬を得られず入滅したので、

通常の涅槃図には猫は描かれていません。

 

ところが東福寺では、

ある時、涅槃図を描いていた画僧が、一色足りなくて困っていました。

それを一心にみていた一匹の猫が、

その色をくわえてきたので絵は 無事仕上がりました。

それで猫を書き入れてあげたといわれています。

 

さてそんな本日は、弥馬屋で猫のイヤリングをご覧ください。

片方にはパールのボールで遊ぶ猫、もう片方は 寝ている猫です。

弥馬屋のジュエリーは ユニークで美しく、

あなたの生活をいきいきと彩るものばかりです。 

 

今日はきょうの風が吹く。

 


【リフォームの相談でお越しいただくお客様へ】

順番にお伺いいたしますが、ご予約の状況や前の方のご相談内容により、
かなりのお時間をお待ちいただくことがございます。
混雑状況などは、店頭にお問い合せくださいませ。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋 -町田駅前店- は、
小田急線町田駅【西口】より、ゆっくり歩いて3分ていど、パールビル3階にございます。


  本日のニュース下部ボタン2

 

 

工房直営のジュエリーリフォーム専門店
ジュエリーリフォームデザインスタジオ やまやくらぶ