ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋-町田駅前店-

 

本日【9/8】の弥馬屋は・・・サンゴの気品に注目!

 

日9月9日は「重陽の節句」。

9が二つ重なるのは、大変おめでたい日と考えられていて、

長寿を願い、邪気を払うために菊の花を飾ります。

 

邪気を祓います。

 

菊には霊力があるとされていますから、

重陽の日に摘んだ菊の花びらを乾かして、詰め物にし、

菊枕にすると頭痛を治し、目をよくするといわれます。

 

また、重陽の前夜(今日です)に菊の花に真綿をかぶせておき、

明日、菊の香りと露の染み込んだ綿で体を拭くと、

老いを防ぎ、若返ると信じられてきました。

 

そして重陽節に飲むのが菊の酒

 

それは、昔中国で菊が繁茂している山を流れる、

谷川の水を飲んだ人は、120歳まで生きたという故事によっています。

 

日本酒の銘柄に「菊水」や「千代菊」など菊の名が多いのも、

そのためかもしれませんね。

明日は菊の花びらを浮かべた日本酒を呑むのもいいですね。

 

菊の香りは本当に、清楚で気品のある香り。

皇室の菊花紋は、日本人が菊を高貴な花として尊んできた証でしょうか。

そこで本日は、菊のように気品のあるサンゴのリングに注目ください。

 

サンゴも昔から、身を守るといわれ代々つたえられてきた宝石です。

ここ弥馬屋では、何代も昔のサンゴのリフォームもよく 承ります。

 

貴重なサンゴは、弥馬屋の確かな技術と、斬新なデザインで 生まれ変わります。

大切なジュエリーのリフォームは私ども弥馬屋にお任せください。 

 

今日はきょうの風が吹く。

 


【リフォームの相談でお越しいただくお客様へ】

順番にお伺いいたしますが、ご予約の状況や前の方のご相談内容により、
かなりのお時間をお待ちいただくことがございます。
混雑状況などは、店頭にお問い合せくださいませ。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋 -町田駅前店- は、
小田急線町田駅【西口】より、ゆっくり歩いて3分ていど、パールビル3階にございます。


  本日のニュース下部ボタン2

 

 

工房直営のジュエリーリフォーム専門店
ジュエリーリフォームデザインスタジオ やまやくらぶ