ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋-町田駅前店-

 

本日【12/27】の弥馬屋は・・・おせちの食材に注目!

 

の市がたち、お正月を迎えるための買い物客で賑わっています。

注連飾りなどは昔から一夜飾りを嫌いますので、30日に飾りましょう。

 

それまでに大掃除をして、年神様をお迎えする準備をします。

 

縁起の良い食べ物たち。

 

そして31日は、お節料理の用意ですね。

お節料理は、上下とも細くなっているお箸で食べますが、

それは片方で自分が食べ、もう一方で年神様 がお食べになる事からです。

 

またそれぞれに意味のあるお料理を並べます。

 

まず紅白蒲鉾は、赤が魔除け白は神聖なものを表しています。

黒豆は、元気でマメに働けるように。

八頭は、子孫繁栄。

ごぼうは、末永い幸せ。

れんこんは、明るい未来。

栗きんとんは、金運を呼び勝ち栗と呼ばれ縁起がいいと言われます。

 

鯛は、めでたいとの名で縁起物です。

特に関西では「にらみ鯛」といって、尾頭つきの鯛の焼いたものをお重に詰め、

三が日は箸をつけない風習があります。

 

来たるお正月も、心安らかに過ごしたいものですね。

 

今日はきょうの風が吹く。

 


【リフォームの相談でお越しいただくお客様へ】

順番にお伺いいたしますが、ご予約の状況や前の方のご相談内容により、
かなりのお時間をお待ちいただくことがございます。
混雑状況などは、店頭にお問い合せくださいませ。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋 -町田駅前店- は、
小田急線町田駅【西口】より、ゆっくり歩いて3分ていど、パールビル3階にございます。


  本日のニュース下部ボタン2

 

 

工房直営のジュエリーリフォーム専門店
ジュエリーリフォームデザインスタジオ やまやくらぶ