ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋-町田駅前店-

 

本日【9/21】の弥馬屋は・・・「白秋」に注目!

 

の一生を四季にたとえる発想は、世界中にありますが、

なかでも中国では、古代のうちに人生哲学として完成していました。

 

それによると人生は「冬」からはじまります

 

幼少期は冬枯れの黒い大地に種子が蒔かれた状態。

すべてが未知な幽玄の中にあります。

したがってこの時期を「玄冬」と呼び、地を這う亀で象徴します。

 

次に「春」が来て、葉が青々と茂る「青春」を迎えます。

この青春時代を象徴するのは「青龍」、青い龍です。

 

やがて「朱夏」とよばれる夏、人生でいう中年時代がやってきます。

この時期こそ人生の華、群れをなして天空に遊ぶ「朱雀」です。

 

実りの秋ですね。

 

やがて秋になります。人生の高齢期は「白秋」と呼ばれ、

心の余裕と威厳を持った「白虎」の時代です。

人生の豊かな実りを刈り取る、黄金の時ですね。

 

さて少子化の世になり、豊かさもあいまって、幼少期が大切にされ、甘やかされ、

何でも買いあたえられている昨今。

まるで幼少期が実りを刈り取る秋のように見えますね。

 

もしかしたら、このままですと季節は逆転して、

人生の最後が暗く淋しい冬になってしまうかもしれません。

やはり人生は、実り豊かな「白秋」で 終わりたいものですね。

 

本日は「敬老の日」

 

本日の町田駅前店では、

「白秋」の皆さまに特別美味しいコーヒーをお出しします。

是非いらしてくださいね。

  

今日はきょうの風が吹く。

 


【リフォームの相談でお越しいただくお客様へ】

順番にお伺いいたしますが、ご予約の状況や前の方のご相談内容により、
かなりのお時間をお待ちいただくことがございます。
混雑状況などは、店頭にお問い合せくださいませ。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋 -町田駅前店- は、
小田急線町田駅【西口】より、ゆっくり歩いて3分ていど、パールビル3階にございます。


  本日のニュース下部ボタン2

 

 

工房直営のジュエリーリフォーム専門店
ジュエリーリフォームデザインスタジオ やまやくらぶ