ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋-町田駅前店-

 

本日【9/23】の弥馬屋は・・・珊瑚のブローチに注目!

 

本日は「秋分」です。

太陽は真東から真西に沈むため、

春分の日と同じく、昼夜の長さがほぼ等しくなる日。

 

秋分を中日とした一週間は、「秋の彼岸」で、

今年は20日が「彼岸の入り」で、26日が「彼岸の明け」になりますね。

 

彼岸とは、煩悩の先にある悟りの境地。

先祖の霊をお迎えして、先祖を敬い亡くなった方々をしのぶ時です。

 

そして彼岸になるのを待っていたかのように、彼岸花が咲き始めますね。

サンスクリット語で天上界に咲く小さな赤い花を意味する彼岸花

彼岸花は「曼珠沙華」ともいわれ、

サンスクリット語で天上界に咲く小さな赤い花の意味。

 

いかにも彼岸に相応しい花ですね

花の形はとても独創的で、空に向かって伸ばす反り返った花びらと蕊の勢い。

またその花の色はとても魅力的です。

 

群生すると、秋のぬけるような 高い青空を背景に、

音もなく燃え広がる紅の炎のようです。

花が終わってから葉が伸びて、冬は 青々とした葉をしげらすのも いいですね。

 

そこで本日は、今が盛りの曼珠沙華のような、

珊瑚のブローチをご覧ください。

それはあるお客様からのリフォーム依頼でお仕立てしたものです。

 

美しい赤の色も素敵ですが、

おばあさまからいただいたという珊瑚は、

先祖を敬う彼岸につけたいブローチですね。

 

  

今日はきょうの風が吹く。

 


【リフォームの相談でお越しいただくお客様へ】

順番にお伺いいたしますが、ご予約の状況や前の方のご相談内容により、
かなりのお時間をお待ちいただくことがございます。
混雑状況などは、店頭にお問い合せくださいませ。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋 -町田駅前店- は、
小田急線町田駅【西口】より、ゆっくり歩いて3分ていど、パールビル3階にございます。


  本日のニュース下部ボタン2

 

 

工房直営のジュエリーリフォーム専門店
ジュエリーリフォームデザインスタジオ やまやくらぶ