ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋-町田駅前店-

 

本日【2/6】の弥馬屋は・・・弥馬屋の職人技に注目!

 

 

後日8日は「針供養の日」です。

1年間使った針に感謝して、針仕事を1日休み、

折れた針や古い針を豆腐に刺して、裁縫の神様、淡島神社に奉納します。

 

 淡島神社は和歌山県に本社がありますが、

東京には浅草に淡島堂があり、神前に供えたお盆に載った豆腐に、

古針を刺して 針を供養します。

 

道具に感謝する日です。

 

それは堅い物を縫い続けた針を、今日一日は柔らかい豆腐に刺して、

身体を休ませてあげようという気持ちです。

 

針を大事に扱うことは、裁縫の上達につながります。

 

それはどんな手仕事でもいえますね。

もちろん弥馬屋の熟練の職人達も同様です。

 

ジュエリーを創ることは、

失敗が許されない、非常に繊細な手仕事です。

 

ひとつのものを創るのに、その仕事だけに使う工具から、

手作りする事もございます。

 

弥馬屋の職人集団は、

皆それぞれ素晴らしい工具作りの技も持っています。

 

だから他にはない、真似のできないジュエリーができあがるのです。

それほど心を込め、ひとつずつ丁寧に創っています。

本日は、弥馬屋の職人技に注目ください。

 

今日はきょうの風が吹く。

 


リフォームの相談でお越しいただくお客様へ

順番にお伺いいたしますが、ご予約の状況や前の方のご相談内容により、
かなりのお時間をお待ちいただくことがございます。
混雑状況などは、店頭にお問い合せくださいませ。

 

ご予約いただきありがとうございます。

ご予約いただくとプライベート個室でのデザイン相談も可能です。
個室・半個室・かくし部屋を完備してございます。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋 -町田駅前店- は、
小田急線町田駅【西口】より、ゆっくり歩いて3分ていど、パールビル3階にございます。


WEB予約はここをクリック!  本日のニュース下部ボタン2

 

 

工房直営のジュエリーリフォーム専門店
ジュエリーリフォームデザインスタジオ やまやくらぶ