こは『やまやくらぶ』秘密の部屋。
更新されても気づかれない、見つけた人だけが入る隠れ家的存在。

 

訪れたのは偶然ですか?よろしければ『本日のニュース』など、
人気のコーナーをご覧くださいますように。
それでは、第5回のはじまりはじまり。

 

 

本日のお題はこちら。

朝の儀式

 

内藤です。
コーナーのタイトルが『ほぼ、内藤わたり』である以上、
ほぼ私が更新しなければ嘘になる・・・と思うときがあります。たまに。

 

ここ数年は、朝5時台に起きるので、
私の場合6時には仕事に入ります。

 

私はニュースや新聞を見ない主義なので、
メールのチェックなど、すぐに本業に取り掛かることになります。

 

7時には社内の清掃を終え、
社外の道路掃除も完璧です。(雨天中止です)

 

わたしの掃除の後を、赤ん坊が裸足で歩いても、
ハイハイでも小石ひとつ踏まないでしょう。
まぁその時間に、赤ん坊がいるわけもありませんが・・・。

 

掃除もしてあって、コーヒーも淹れてあるので、
10時に出社するスタッフはすぐに仕事に取り掛かります。

 

そして業務がひと段落したら、コーヒーブレイクしているとか。
(その時間は私はもうそこにいませんが・・・)

 

さて、先にも記しましたが、私はテレビを観ません。そして新聞も読みません。
時間がないわけではありません。
いやむしろ暇です。朝7時すぎなど特に暇です。

 

意図的にメディアに触れないようにしています。
DVDは見ますし本も読みますが、いわゆるテレビは観ません。
このことに関しましては、ある方に『おかしい!』と、お叱りを受けたこともございますが、もはや我が家はテレビの電波を受信していません。

 

日常生活の中で新聞の見出しなどが目に入ってくる程度ですが、
わたくし内藤は、それでも無事生きております。

 

理由をあげるなら、
一つは、リアルタイムの情報に一喜一憂するのが嫌いです。
最新情報(つまりNEWS)は、その性質上、2転3転するので疲れませんか?
もう一つは、以前から申しておりますように、情報は書き手側に偏っているから。

これは私の想像ですが、
もしも『それを知らなきゃ死ぬ』みたいな重大情報があった時は、
きっと街中のみんなが話しているのが聞こえるだろうなぁ・・・と。

 

ちなみに私は無宗教。
正確には『神さん』と呼ばれている存在を認識したことがございません。
それゆえに、『神さん』と呼ばれる方の特定の教えなるものを
信仰するはずもありません。

 

目に見えて、直接お話を頂戴した『先達』に学ぶことはとても多く、
また、非常にその影響を受けやすい性格ですが。
わたくしは『いわゆる無宗教』です。

 

なぜこのような話を突然?・・・と思ったかもしれませんが、
会う人によく聞かれるんです。
『あなた何教?』って、『それ何の教え?』って。

 

つづく。
何かが見えるまで。内藤。

 やまやくらぶ秘密の部屋
【ほぼ内藤わたり】-第5球目-